【チェンソーマン】マキマの正体について解説してみた!【ネタバレ注意!】
今回は漫画「チェンソーマン」に出てくる皆さん大好きな謎多き女性、マキマさんについて書いていきたいと思います。
【チェンソーマン】マキマの正体について解説してみた!【ネタバレ注意!】
東京公安対魔特異4課をまとめる女性で作中の様々な登場人物が彼女のことを慕っています。
鼻が非常によく聞き、悪魔の匂いをかぎ分けられます。実際、デンジと初めて会ったときに魔人か否かを臭いで判断していました。
どんな状況下でも冷静で余裕な表情を見せる彼女に多くの読者も心を奪われたのではないでしょうか?
非常に謎の多い女性ですが、そんな彼女の正体について書いていこうと思います。
マキマの正体は「支配の悪魔」
チェンソーマン第一部の終盤でマキマは実は「支配の悪魔」であることが明かされました。
このことが明かされたことにより、なぜパワーやエンジェル、アキなどが理由もなく心を惹かれていたのか、マキマの能力につてなどが明らかになりました。
パワーやエンジェル、アキなど多くの登場人物がマキマに心を惹かれたりおとなしく従っていた理由は彼女が「自分より下だ」と思う相手を支配できるというチートレベルの能力を持っていたからです。
ここでマキマの能力について少し書いていこうと思います。
- 自分より下の生物・悪魔・魔人を支配することができる
- 支配した生物・悪魔・魔人を使役、またはその能力を使役することができる
- 小動物を使役して対象を監視することができる
などです。漏れている箇所があるかもしれませんがご了承ください。
また上記とは別に内閣総理大臣と契約している内容によって実質的に不死です。そちらについても解説していきますね。
自分より下の生物・悪魔・魔人を支配することができる
非常に強力な能力で、まさにチート級の能力です。
この能力により、デンジやアキ、パワーなど多くの人物を支配してきました。
実はこの能力は作中で何度か示唆されていました。アキが理由もなくマキマのことを慕っていたり、人の言うことを聞かないパワーがマキマのいうことだけはおとなしく聞くなどこまごまとした伏線がいくつもちりばめられていました。
支配した生物・悪魔・魔人を使役、またはその能力を使役することができる
ただ対象を支配するだけでなく、作中では支配した悪魔の能力を使役したりしていました。
このことから、支配した対象の能力を自在に扱うことができるのではないかと考えられます。
特に印象的だったのは1部終盤の銃の悪魔との戦闘です。
アメリカ合衆国がマキマを倒すために銃の悪魔と契約しマキマに攻撃を仕掛けるのですが、マキマは「罰の悪魔」「蛇の悪魔」「未来の悪魔」「天使の悪魔」「蜘蛛の悪魔」の能力を用いて銃の悪魔を倒してしまいます。
まさにチート級の能力ですよね!!
小動物を使役して対象を監視することができる
先ほどの「 支配した生物・悪魔・魔人を使役、またはその能力を使役することができる 」と少しかっぶるのですが、支配している小動物を用いて対象を監視することができます。
作中ではねずみの視覚、聴覚を利用してデンジやボムを監視したりしています。
この能力も非常に厄介で、岸辺や吉田ヒロフミもマキマに会話の内容を気付かれないように小動物に非常に注意していました。
内閣総理大臣との契約により実質不死
マキマは内閣総理大臣と契約しており、「マキマへの攻撃は適当な日本国民の病気や事故死に変換される」というものです。
従って、日本国民がいる限りマキマが致命的なダメージを与えられようがその攻撃は日本国民の誰かへ返還されてマキマは無傷になります。
なのでマキマへの攻撃は基本無意味なのです。
マキマの目的
では、そんなチート能力を持ったマキマの目的は何でしょうか?
それは「チェンソーマンを支配してよりよい世界を作る」ということです。
ここでは詳しく解説しないですが、チェンソーマンの能力の一つにチェンソーマンが食べた悪魔の名前はこの世から存在自体が消えてしまうというものです。
食べられた悪魔の名前は過去現在や個人の記憶から完全に消えてなくなってしまうのです。
マキマはチェンソーマンを支配しその能力行使することで例えば「死」「飢餓」「戦争」といったこの世からなくなったほうがいいものを全て消し去ろうと考えていました。
これこそがマキマの目的だったのです
まとめ
今回は漫画「チェンソーマン」に登場する魅力的な人物、マキマさんについて解説しました。
美人でどこかミステリアスな雰囲気に魅了された読者の方も大勢いたのではないでしょうか??
ちなみに、デンジはマキマに母性を感じていたといわれています。
そのことがマキマの名前に隠されていて、真ん中の「キ(木)」をチェンソーで切り倒せば、ママになります。
こんなところに遊び心が隠されているなんてすごく面白いですよね。
チェンソーマンに登場するほかの魅力的なキャラクターを下の記事で紹介しているので是非見てみてください!